【2023年1月最新】Amazon(アマゾン)リコマースの買取の評判・クチコミは?買取価格を徹底調査&競合比較!

最終更新日2023/01/31

みなさんは、Amazonで「買取」をしてもらったことはありますか?

そう!実はあのAmazonも宅配買取をしているんです。

そんなAmazonの買取業者には種類が3種類あります。

古着やブランド品に特化した「TreFacStyle」大型・大量商品に特化した「買取センター」そして今回ご紹介する「小型商品に特化したリコマース」

今回はその中でもリコマースについてご紹介させていただきます!

この文章を書いた会社:
ブックサプライ

ブックサプライは、本やCD/DVD・ゲーム等の「買取・販売」を通じて、『感動』を『循環』させる事を目的に日々、全国の方から届くたくさんの品物を買取・販売している会社です。

 

ただいまブックサプライではキャンペーン実施中です!

▼申込フォームのキャンペーンコード欄へご入力ください▼
【限定キャンペーンコード : YE3025Y】

※自動承認可でのお申込みの方が対象です。
※コードのご入力がない場合は適用外・無効となります。
※1回の買取合計金額が5,000円以上の方が対象となります。
※他のキャンペーンコードとの併用は不可。

 

ぜひこちらのキャンペーンでご応募くださいね!

 

【Amazon】リコマースとは?

リコマースは、本などの小型商品の買取に特化したAmazonのサービスです。

本や漫画はもちろん、ホビーやフィギュア、ブランド品まで幅広いジャンルの物が買取対象となっています。

 

リコマースの宅配買取の特徴

まずは、リコマースの宅配買取のシステムや特徴を詳しくご紹介していきます。

ご利用をお悩みの方には必見の情報ですので、ぜひ参考にしてみてください!

宅配キットが無料

いざ荷物を送りたい!と意気込んでも、自宅に手頃なダンボールがない・・・そんなことも度々あるかと思います。

入手が面倒なダンボールですが、リコマースは合計5箱まで無料で手に入れることができます。

リコマースでは4種類のサイズのダンボールが用意されており、買い取って欲しい商品に見合った段ボールを選択できます。

変わりどころでは、エレキギター用の段ボールもあるみたいですよ。

送料無料

配送料が無料です。

自宅に宅配業者が集荷に来てくれるので、外出する必要がなく便利です。

時間に余裕がなかったり、荷物が重たくて運べなかったりする人には、ありがたいサービスですね。

また、商品は1点からでも買取OKです。

多彩なジャンルを取り扱い

ゲーム DVD・Blu-ray CD スマホ
一般家電 冷暖房・空調家電 キッチン家電 美容家電 Apple製品
PC 楽器 オーディオ機器 AV機器 カメラ
ホビー ブランド 腕時計 アウトドア用品 カー&バイク用品
DIY・工具 切手・金券 金・プラチナ・貴金属 お酒  

エレキギター用の段ボールを用意されているように、リコマースでは多彩なジャンルの商品を買い取っています。

その数、約60種類。

宅配便で送れない大型商品などは対象外のようですが、種類問わず、雑多なものも一緒くたにして送れます。

もちろん、買取不可な商品も存在します。

全巻そろっていない漫画やコミックなどは値段がつかないなんてこともあるようですので、HPで一度確認してから送ることをおすすめします。

 

リコマースを利用する際の注意点

いいところ尽くしの印象のリコマースですが、いくつか注意してもらいたいポイントがあるのでご紹介します。

損をしないためにも、しっかり確認が必要です。

 

身分証の確認方法がかなり面倒

リコマースの本人確認方法は2通りありますが、どちらの方法でも顔写真入りの身分証の提示が必要で、これが行えない場合はお申込みキャンセルとなってしまい利用できません。

  • 身分証のアップロードによる本人確認
  • 本人限定受取郵便による本人確認

アップロードによる方法では「顔写真入りの身分証」+「顔写真」の2つが必要です。

郵便による本人確認では、申込後に「本人限定受取郵便の到着を案内する封書」を受け取り、お客様から郵便局へ「本人限定受取郵便」の受け取り方法について連絡し、その後、郵便局スタッフへ身分証の提示をし、本人限定受取郵便を受取ます。

この手続きのあと、日本郵政からリコマースへと確認事項が連絡され、手続き完了・・・となるのですが、非常に手間も時間もかかります。

 

支払いがAmazonギフト券のみ

リコマースを利用する時に注意していただきたいのは、査定金額がAmazonギフト券で支払われるということです。

支払いは現金がいい、そんな方にはご利用をおすすめできません。

 

リコマースの評判・口コミ

では、実際に利用した方はどんな印象を持ったのでしょう。

利用者の口コミを調べてまとめてみました。

良い評判・口コミ

  • いつも本は近所のブックオフに持っていくのですが、冊数が多く、面倒で初めてネットの買取でこちらを利用しました。
    漫画の冊数は少なく、自己啓発のジャンルの新本が多かったのですが、300円から500円の値段がつくものが多く予想外な買取額に喜びました。マニアックな本が多かったといえばそうですが、メジャーな本以外が溜まったらまたお世話になろうと思います。
  • カメラの買取をお願いしましたが、リコマース公表の買取り価格のとおりに査定してもらい、某有名カメラ店の1.5倍ほどの値が付き即決でした。
    買取りに関する手続きは対面でない以上多少手間がかかりましたが、概ね迅速な対応でした。

引用元: ヒカカク

悪い評判・口コミ

  • いらなくなったゴミを回収してもらうのに使うならok。売りたいものが有るなら他の買い取り業者を利用したほうが良いですよ。
  • 買い取り金額が安すぎる。最低な査定だと思います。次から絶対使いません。

引用元: ヒカカク

いかがでしょうか。

買取金額に満足されている方がいる一方で、もう使いたくない、と納得できない査定額だった声もあるようです。

 

リコマースの買取の流れ

ここからはリコマースの買取方法をご紹介します。

① Amazonアカウントを登録

リコマースはアマゾンと提携している会社ですので、アマゾンを通しての注文になります。

まずはAmazonのアカウントを登録し、本人確認を済ませましょう。

前述の通り、本人確認には顔写真入りの身分証が必ず必要です。

② 買い取ってほしいものを箱に詰める

お申込みの際、4通りあるサイズのダンボールを最大5箱まで無料で提供してもらえます。

あとは集荷を待つだけ。

③ 査定結果を確認

査定が終わったらメールが送られてくるので、確認します。

ただ、「買取金額を自動的に承認」のコースで申し込みした場合は一切キャンセル・返送ができませんのでご注意ください。

④ Amazonギフト券で受け取り

査定後、メールにてAmazonギフト券が送られてきます。

現金の支払いでは対応していません。

 

リコマース・ブックサプライ・漫画買取ネットの比較表

  リコマース ブックサプライ 漫画買取ネット
お試し査定 できる できる できる
コミックセット
お試し査定
できない できる できる
ダンボール 無料
(5箱まで)
無料
(初回購入の方5箱まで)
無料
(初回購入の方5箱まで)
送料 無料 無料(査定金額2,000円以上) 無料(査定金額2,000円以上)
査定期間

不明

商品到着後
通常2営業日

商品到着後
通常2営業日
振込手数料 無料 無料 無料
キャンペーン なし ある ない

またさらにいくつもの買取サービスをより深く考察したコラムを掲載していますのでこちらも参照してみてください。

リコマースは、買取ジャンルの幅が広くダンボールサイズも豊富ですが、身分証の提示方法が複雑なところや査定額が現金支払いに対応していないところなど、注意が必要です。

せっかく買い取ってもらうなら、サービス内容や『何を買い取ってもらいたいのか』を十分に検討して、自分に合った買取業者を選びましょう!

 

買取価格だけでなく、カスタマーサポートも充実、初めてでも安心して利用できる「ブックサプライ」の買取サービスを利用してみませんか?

今なら初回利用なら無料で発送用のダンボールが貰えます!
この機会に宅配買取を利用するのが初めての方もぜひ利用してみてはいかがでしょうか。