まんだらけの買取サービスってどうなの??評判・クチコミ徹底調査します!

最終更新日2021/11/17

 

まんだらけとは?

こんにちは、ブックサプライです。

 

まんだらけは、昭和55年創業という長い歴史を持つ日本最大のコレクターズショップです。

年間売上はなんと100億円!!

全国14店舗も展開しており、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

まんだらけといえばマニア向けの本を買い取ってくれるオタク向けの店舗のイメージですが、本、フィギュア、CD、DVD、ゲーム、カードなどホビー商品なら幅広く売ることができ、利用者もとても多いようですね!

 

今回、まんだらけの買取サービスに対する評判、口コミなど調査しご紹介させていただきます!

まんだらけはこんな人にオススメ

他店で買い取りしてもらえなかった漫画をお持ちの方

創業40年の老舗まんだらけなら、商品状態の良しあしだけでなく

時代背景や売れ筋など、さまざまな要素を把握し適正査定してくれます。

 

またPOSシステムを導入しているので

1,200万点以上のあらゆる商品の値段が登録されています。

データベース化された買取価格と照合して査定を行うため、お客さんや担当したスタッフによって査定額が上下しないとされているのです。

 

キレイだけど古いタイトルだからと他店で買取してもらえなかった漫画などが思わぬ値段で買い取ってくれる可能性があります。

 

すぐ現金化してほしい方

まんだらけ店頭買取では過去に800万円の即日支払い実績があり、

最大1000万円まで即日でお支払いの用意をしています。

高額な査定になったからといって、後日銀行振り込みになることもなく

安心して査定してもらえますね。

 

漫画だけでなく、不要なものをまとめ売りしたい場合や、プレミアが付いているようなヴィンテージ物のアイテムなどを売りたいと

思っている方におすすめです。

 

まんだらけ買取サービスの特徴

 

まんだらけでは3つの買取方法があります。

 

☆店頭買取

☆宅配買取

☆出張買取

 

それぞれの流れと特徴をまとめてみました。

店頭買取

 

店頭で直接行うまんだらけでもっともポピュラーな買取方法です。

 

買い取ってほしい商品を店舗に持っていけば、その場で査定・買取してもらえます。

その場ですぐに支払われるのでスピーディーですね。

 

買取手続きの際には、身分証が必要です。

 

~必要書類~

運転免許証

・パスポート(2020年2月3日(月)以前発行のもの)

・各種保険証

(上記のいずれか)

(未成年者の場合)保護者同意書

 

商品の数によっては、時間がかかる場合があります。

大量に持ち込む場合は、事前に連絡を入れどれくらい時間がかかるか

問い合わせておくといいでしょう。

宅配買取

 

商品を宅配便で送る買取方法です。

 

近くにまんだらけの店舗がない、売りたいものが大量にあるという方は、

宅配買取をお選びください。

 

ご利用は、まんだらけ公式サイトから。

 

公式サイトから会員登録を済ませて、印刷した申込み用紙に必要事項を記入します。

商品を梱包し、申込み用紙と住民票の写しを一緒に詰めてまんだらけの店舗に送ります。

商品がまんだらけ店舗に到着したら査定が行われ、買取代金が指定の口座に振り込まれます。(振込手数料 お客様負担)

 

ご注意!送料は元払い(お客様負担)です。

 

ダンボールも無料サービスはないのでご自身で用意していただく必要があります。

 

 また、1箱あたりの重量が25Kg以内になるように調整が必要です。

 

基本的に査定額はお知らせしてくれません。

査定が終わったら、自動的に指定口座に振り込みとなります。

もし「○○円以下なら送り返して欲しい」という希望がある場合は、

その旨を記載した紙を商品に同封しておきましょう。

 

  • 必要書類

 

・申込書

出典:まんだらけ

・住民票の写し

☆住民票の場合、査定完了後すぐに入金が可能。

お急ぎのお客様におすすめです。☆

・身分証(お名前と現住所が確認できるもの)のコピー

 運転免許証

 パスポート(2020年2月3日(月)以前発行のもの)

 各種保険証

(上記のいずれか)

(未成年者の場合)保護者同意書

 

住民票でない場合、初回および登録事項変更時は、本人確認手続きが必要です。

~本人確認の流れ~

身分証に記載の住所へまんだらけからID、パスワードが書かれた書類を発送

受取

本人確認手続き完了後、入金

 

出張買取

 

スタッフがお客様のご自宅へお伺いする買取方法です。

 

買取してもらいたい商品が宅配買取で依頼するよりも大量にある、大型の商品で

店頭買取、宅配買取にも頼みにくい、そんな時は出張買取が便利です!

 

自分の住んでいる地域のまんだらけに連絡すれば利用することができます。

 

店舗からの距離や商品の種類や数によっては出張をお断りされてしまうこともあるので、

依頼する商品の数量や種類について事前の相談が必要です。

 

出張料は無料なので安心して依頼することができます。

 

店頭買取と同じ査定額です!

 

 

  • 必要書類

 

運転免許証

・パスポート(2020年2月3日(月)以前発行のもの)

・各種保険証

(上記のいずれか)

・(振込の場合)ご本人名義の口座

(未成年者の場合)保護者同意書

 

まんだらけを利用する際の注意点!

注意のマーク

宅配買取の利用には送料・手数料がかかる

 

一般的に本やホビー用品を扱うブックサプライなどの宅配買取店では、送料や手数料はお店負担が多いですが、まんだらけでは送料・振込手数料は全額利用者の負担となっており、査定に出す際の送料だけで1,000円以上かかってしまうことがほとんどです。

 

その上、買取が成約しても振込手数料が400円程買取金額から引かれてしまいます。

 

買取キャンセル時も荷物は着払いで返送されるため、査定を受けて商品を売らずにキャンセルした場合、2,000円以上の出費になってしまうので注意しましょう。

宅配買取は現金化までに時間がかかる

 

まんだらけの宅配買取は、荷物がお店に到着してから査定結果が出るまでに1週間かかるうえに、繁忙期なら1ヶ月近く待たされることもあるので注意です。

 

また、査定結果を確認して金額を了承する返事を出した後も、振込までに通常で10日程かかってしまいます。

 

繁忙期は2~3週間かかるため、お店が忙しい時には商品を査定に出してから現金化までに2ヶ月近くかかってしまうのです。

 

他の宅配買取店では早くて2~3日で買い取り代金を受け取れるところもあることを考えるとまんだらけの対応はかなりゆっくりですので、急ぎの方の利用はおすすめしません。

 

出張査定の利用が厳しい

出張買取は、かなり大量の商品が自宅にある場合にのみ来てくれるようです。

店舗によって対応可能な量は違いますが、申込の際に内容、分量、場所を詳しく伝えて宅配買取が可能かを確認しましょう。

 

 

 

では、まんだらけでは、どういったアイテムを買い取ってもらえるのでしょうか。

次に表にまとめてみました。

 

まんだらけの買取対象アイテム

 

まんだらけは日本最大級のコレクターズショップ!と謳うだけだけあって

買取ジャンルが幅広いのが人気の特徴です。

 

<買取対象アイテム>

コミック 雑誌・個人画集 写真集 同人誌
ドール・ドール系衣装 男性女性アイドルグッズ 宝塚関連グッズ
フィギュア プラモデル ヴィンテージフィギュア ヴィンテージ系おもちゃ
カード類 シール類 コスプレ衣装 ポスター ボードゲーム
ゲーム CD DVD ブルーレイ 声優関連グッズ

などなど、ホビー関連商品であればここにない商品でも買い取ってくれます(応相談)。

 

HPでは取り扱っている商品のジャンルについて詳しく説明が載っているので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

 

まんだらけでは、他の買取業者ではあまり扱っていない同人誌も買い取ってくれたり、レトロな商品やサイン入りのグッズ、初版本などマニア向け商品の買取に強いのも特徴です。

 

ここまでまんだらけの利用できる買取方法と買取対象アイテムについて見てきました。

では、実際の利用者はどんな感想を持ったのでしょうか。

 

利用者の口コミを見てみましょう。

 

まんだらけ 評判・口コミ

まんだらけ 良い口コミ

カード、ゲームソフトを売りました。 普通くらいの値段かなと思います

引用元: ヒカカク

 

レトロゲームを売りにいきました。コレクター目線での買取りは どこよりも信頼できます。タイトルのレア度と状態をあわせて 価値を判定するスタイルです。 綺麗なものはオークション相場よりも高く買取りしてくれます。 売値も買取り価格と品質が高いため、高くなりがちですが 品質を踏まえると適正と思います。 

引用元: ヒカカク

 

中野にあるまんだらけに、よく漫画や同人誌を売りに行きます。  それぞれ専門知識を持ったスタッフさんがついて、査定してくれます。 女性向け同人誌を20冊くらい持って行ったのですが、当時は人気のあるジャンルだったのでかなりいい買取価格をつけてもらえました。漫画はかなり幅がありますが、対応も素早いのでいつもよく利用しています。

引用元: ヒカカク

 

まんだらけはレトロ、マニア系の買取に強いようですね。そのジャンルに強いスタッフさんに査定してもらえると高く買い取ってくれるようです。

 

続きまして悪い口コミも紹介します。

 

まんだらけ 悪い口コミ

大量の漫画、フィギュア、ガレージキット、ゲーム等段ボール20箱近く出張買取を頼もうと電話してみたら人出が少なく、2トントラック一杯にならないとコストに合わないと断られました。 宅配買取するには段ボールを用意するのも送料も自腹で負担が大きすぎるから来てもらおうと思ったのに…。 扱っているカテゴリーが多かったり強化買取品の多さは魅力的だけど他の店舗やそのとき担当の店員によってだいぶ差があるみたい。 仕方がないのでカテゴリー別に他の業者に依頼することにします。

引用元: ヒカカク

 

宅配買取で同人誌40冊ほどありましたが、振込手数料400円に満たないためまんだらけで処分するか、着払いで返送するかお選びくださいとのことでした。1000円ほど送料かかっているためさらに1000円払って戻ってくるのもなぁと思い処分をお願いしました。結局赤字だったので古紙回収をした方がまだ良かったです。 

引用元: ヒカカク

 

マスターと言われる専門知識の高い店員と、そうでない見習いみたいな人とで買取り価格に差があるのが問題です。 新人を育てるのなら、マスターの買取りに同行させるべきで、その人に査定任せてはダメですよ。

引用元: ヒカカク

 

 

やはり買取価格が安いという口コミが多いようです。

送料も元払いのため査定額が低い場合、赤字になってしまうこともあるようです。

 

それでは、まんだらけで高価買取してもらうために、どのようなコツがあるのでしょうか。

 

一部ご紹介します。

まんだらけ高価買取のコツ

 

~本・コミック~

  • 他店の値段シールをはがす

 

  • 帯をとっておく

 

~CD・DVD~

  • 外側のビニールはとっておく

 

  • 帯はケースの内に

 

  • 日焼け注意!

 

~アクションフィギュア~

  • 新品に近い状態にする

 

  • 本体はキレイに清掃

 

引用元:まんだらけ公式サイト

 

このようにできることはしておいてから

買取してもらうと高価買取につながるかもしれませんね!

 

そのほか、まんだらけ公式サイトでは高価買取の対象となっている商品が公開されています。

中には100万円以上するお宝アイテムも!?

 

またそれぞれの店舗によって、買取強化アイテムが違うので公式Twitterなどチェックしてみてくださいね!

 

まんだらけ まとめ

 

まんだらけでは、マニア向け商品やヴィンテージ物は高価買取してくれますが、

一般的な買取店で買い取ってもらえるような商品は思いのほか安く買取されるようです。

 

また、宅配買取は往復の送料や手数料などもお客様負担のため高く売れても送料手数料分で帳消しなんてことも。

 

「自分の持っているものはマニア向けやヴィンテージ物じゃないな」

 

「買い取ってもらうのに余計な時間や費用をかけたくない!」

と思われる方は、ダンボール無料、送料・振込手数料無料ブックサプライなどのネット宅配買取業者をオススメします!

 

【その他店舗も比べてみたい方はコチラ↓

本を一番かんたんに売るにはどこがいい?古本買取12店を比べてみた。おすすめ店舗はココだ!【2021年11月更新】