まんだらけの買取サービスってどうなの?評判・クチコミ徹底調査します!【2024年最新】

最終更新日2024/07/17

こんにちは、ブックサプライです。

今回は、まんだらけの買取についての情報を調査してまとめました!

まんだらけの特徴やクチコミ、買取の流れや買取金額をアップさせる方法などなど、お得な情報が盛りだくさんの記事です。

まんだらけを利用してみようかな?とお悩みの方には必見の情報ですので、ぜひ参考にしてみてください。

この文章を書いた会社:
ブックサプライ

ブックサプライは、本やCD/DVD・ゲーム等の「買取・販売」を通じて、『感動』を『循環』させる事を目的に日々、全国の方から届くたくさんの品物を買取・販売している会社です。

まんだらけとは?

まんだらけは、昭和55年創業という長い歴史を持つ日本最大のコレクターズショップです。

年間売上はなんと100億円で全国14店舗も展開しており、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

まんだらけといえばマニア向けの本を買い取ってくれる店舗のイメージですが、本、フィギュア、CD、DVD、ゲーム、カードなどホビー商品なら幅広く売ることができ、利用者もとても多いようです。

 

まんだらけ宅配買取の特徴

ここでは、まんだらけの宅配買取のシステムなど詳しくご紹介していきます。

 

買取対象アイテムの幅広さ

まんだらけは日本最大級のコレクターズショップ!と謳うだけだけあって、買取ジャンルが幅広いのが人気の特徴です。

コミック 雑誌・個人画集 写真集 同人誌
ドール・ドール系衣装 男性女性アイドルグッズ 宝塚関連グッズ
フィギュア プラモデル ヴィンテージフィギュア ヴィンテージ系おもちゃ
カード類 シール類 コスプレ衣装 ポスター ボードゲーム
ゲーム CD DVD ブルーレイ 声優関連グッズ

などなど、ホビー関連商品であればここにない商品でも買い取ってくれます(応相談)。

HPでは取り扱っている商品のジャンルについて詳しく説明が載っているので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

まんだらけでは、他の買取業者ではあまり扱っていない同人誌も買い取ってくれたり、レトロな商品やサイン入りのグッズ、初版本などマニア向け商品の買取に強いのも特徴です。

 

他店では買取不可な商品も買取

創業40年の老舗まんだらけなら、商品状態の良しあしだけでなく時代背景や売れ筋など、さまざまな要素を把握し適正査定してくれます。

データベース化された買取価格と照合して査定を行うため、担当したスタッフによって査定額が上下しないとされているのです。

また、まんだらけは海外88ヵ国で取引されているため、国内では流行していない古いものでも思わぬ値段で買い取ってくれる可能性があります。

 

まんだらけを利用する際の注意点

ここからは、まんだらけを利用する際の注意点をいくつかご紹介していきます。

損をしないためにも必見の情報をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

送料がかかる

一般的に本やホビー用品を扱うブックサプライなどの宅配買取店では、送料や手数料はお店負担が多いですが、まんだらけでは送料は全額利用者の負担となっています。

査定に出す際の送料だけで1,000円以上かかってしまうことがほとんどです。

買取キャンセル時も荷物は着払いで返送されるため、査定を受けて商品を売らずにキャンセルした場合、2,000円以上の出費になってしまうので注意しましょう。

また、買取してもらう商品はどの店舗に送ってもよいので、ご自宅から一番近い店舗はどこか調べるのもひと手間ではあります。

ダンボール無料サービスがない

ダンボールも無料サービスはないので、ご自身で用意していただく必要があります。

 また、1箱あたりの重量が25Kg以内になるように調整が必要です。

手数料がかかる

買取が成約しても振込手数料が買取金額から差し引かれてしまいます。

  • 査定額が49,999円以下の場合:400円
  • 査定額が50,000円以上の場合:600円

以上の金額が差し引かれることは、念頭に置いておきましょう。

宅配買取は現金化までに時間がかかる

まんだらけの宅配買取は、荷物がお店に到着してから査定結果が出るまでにかかる日数は約10日。

さらに、繁忙期の場合は入金までに2週間から3週間かかる場合も。

また、査定完了・入金完了の連絡がまんだらけから来ることはないので、お客様ご自身が常に入金されたかの確認をしなければなりません。

他の宅配買取店では2~3日で査定金額が振込完了するところもありますので、お急ぎの方のご利用はおすすめしません。

 

まんだらけ 評判・口コミ

では、実際の利用者はどんな感想を持ったのかが気になるところ。

利用者の口コミを見てみましょう。

良い評判・口コミ

  • 全然他では買い取ってもらえなかったクローズの坊屋春道の45センチフィギュアを思っていたよりも高額で買取りをしていただけてとても良かったです。すごく店員さんもいい方で大変満足です。またお願いしたいです。
  • 傷が多かったのですがスタッフの方が丁寧に査定して頂き予想よりも高く買い取っていただいた記憶があります。

引用元: ヒカカク

丁寧な査定が評判なようです。

悪い評判・口コミ

  • 元払いで宅配買取させておきながら、買取価格が他のサイトの見積りから買取手数料引いた額の半額以下しかない。しかもそのサイトが送料無料だから、どう考えてもゴミ。
  • 郵送買取だったのですが、同人誌を段ボール箱1箱たっぷり送って送料自己負担(約2000円)で0円、または連絡無しでした。ゼロ円ならゼロ円でいいからメールの一通でも欲しかったです。送料がかかっただけでした。これなら燃えるゴミにした方がマシでした。

引用元: ヒカカク

やはり買取価格が安いという口コミが多いようです。

送料も元払いのため査定額が低い場合、赤字になってしまうこともあるようです。

 

まんだらけ・ブックサプライ・漫画買取ネットの比較表

  まんだらけ ブックサプライ 漫画買取ネット
お試し査定 できない できる できる
コミックセット
お試し査定
できない できる できる
ダンボール なし 無料
(初回購入の方5箱まで)
無料
(初回購入の方5箱まで)
送料 お客様負担 無料(査定金額2,000円以上) 無料(査定金額2,000円以上)
査定期間

商品到着後
10日~21日

商品到着後
通常2営業日

商品到着後
通常2営業日
振込手数料 有料 無料 無料
キャンペーン なし ある ない

またさらにいくつもの買取サービスをより深く考察したコラムを掲載していますのでこちらも参照してみてください。

まんだらけは、買取ジャンルの幅が広く、同人誌やフィギュアなどマニア向けな商品を売りたい方にはおすすめですが、送料や手数料がお客様負担となっており、注意が必要です。

せっかく買い取ってもらうなら、サービス内容や『何を買い取ってもらいたいのか』を十分に検討して、自分に合った買取業者を選びましょう!

 

便利で簡単なブックサプライの宅配買取

今回はまんだらけを利用する時のポイントについて紹介しました。
口コミなどの評判やサービス比較など色々紹介しましたが、いかがでしたか?
読まなくなった大量の書籍を手放したい時は、ネットで申し込める宅配買取がカンタンでおすすめです◎
店頭買取や宅配買取もそれぞれの良さがあるので、自分に合ったサービスが見つかれば嬉しいですね!
そして、もっと簡単で便利に宅配買取で売ることができる方法があります!

それは、ブックサプライの宅配買取です◎

買取価格だけでなく、カスタマーサポートも充実!
それにネットで申込みが出来て、自分の都合に合わせて梱包・発送ができるのが大きなメリットの一つ。
引っ越しや大掃除、家の片付け・断捨離のときにブックオフや古本市場もいいけど、初めてでも安心して利用できる「ブックサプライの買取」を利用してみませんか?

ブックサプライなら「スマート買取」‼
わずか3ステップ!

 

BOOK SUPPLY(ブックサプライ)

ネットで簡単!詰めて渡すだけ、スマート買取!

ブックサプライ」はマンガや本を中心に、CD/DVD/ゲームなどを宅配便で送って買取できるサービスを展開する会社です。

申込の際に、引取先の住所と日時を入力すれば、あとはその日までに売りたい物を箱に詰めて家で待っているだけでOK。重たい本をお店やコンビニに運ぶ必要はありません。

ネット申込制となりますが、電話やメールでのお問合せも受付けているので、初めての利用で不安な方や、ネットでの申込操作が苦手な方でも気軽に相談できます。

今なら初回申込の方には梱包用のダンボールを無料で送ってくれるので、自分でダンボールを準備する手間がなく、チャンスです。

■ブックサプライのおすすめポイント
・箱に詰めて送るだけで買取できる
・事前に買取金額を確認できる
・お得な買取キャンペーンあり
・電話でも問合せ・相談が可能
・初回ダンボール無料(最大10箱)


今なら期間限定のキャンペーンも開催中!

 

漫画を手軽に、そして高く売るには?

漫画は売りたいけど、手続きや準備が面倒、価格が安そうで不安・・・そんなお悩みをお持ちではありませんか?
ブックサプライでは、宅配買取業者だからこそ分かる「漫画の宅配買取のコツ」をお知らせしています!

漫画を簡単に便利に売るコツ

目からウロコの情報満載!
どの買取会社を利用するか悩んでいる方に役立つ内容で、買取金額だけでなくサービス内容も比較できます。
ぜひ参考にご覧ください。