【2024年3月最新】ネットオフの評判・クチコミは?買取サービスを徹底調査&競合比較します!

最終更新日2024/02/21

今回ご紹介するのは、宅配買取のネットオフ。

ネットオフの評判やサービスの特徴、買取の流れなどについて詳しく調査しました。

読まなくなった本や漫画を処分したいけど、どの宅配買取店を利用したらいいのかわからない・・・そんな方には必見の情報が満載です。

また、人気コミックの最新買取価格など、気になる情報もご紹介!

ネットオフを利用してみようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

この文章を書いた会社:
ブックサプライ

ブックサプライは、本やCD/DVD・ゲーム等の「買取・販売」を通じて、『感動』を『循環』させる事を目的に日々、全国の方から届くたくさんの品物を買取・販売している会社です。

ネットオフとは?

ネットオフは、ブックオフから独立した宅配買取専門のサービスです。

現在ブックオフとは全く関係がありません。

梱包用のダンボールが無料でもらえるので、自分で準備する手間がなく便利です。

独自の安心買取保証があり、「発売日数に応じた価格保証」と「買取価格保証(本・DVD買取コース対象)」があります。

お申込み時の買取金額を保証してくれるので、査定時に金額が安くなっていても申込時の買取金額で買取してくれます。

 

ネットオフの宅配買取サービスの特徴

ネットオフの買取は、書籍や漫画だけではありません。

フィギュアやカメラ、ブランド物など、高額商材の取り扱いがたくさんあります。

ネットオフでは専門のスタッフを常駐させているようで、フィギュアの買取は潤沢に集まってきているようです。

ネットオフを利用するメリットは、他品目の買取を同時に出したい場合。

ただし、ブランド品などは専用のコースとなり、本やCDと一緒に送ることができません。

一度に送ってしまいたいと思われる方には注意が必要です。

 

ネットオフ 買取の流れ

ネットオフの申込みは、簡単4ステップです。

ここからは買取の流れについて詳しくご紹介していきます。

 

① 申込み

お申し込みは、スマホやPCから簡単にできます。

2つの買取コースがあり、「本・ゲーム・DVD」の買取コースと「ブランド&総合」コースに分かれています。

会員登録の際に本人確認書類のご提示が必要ですが、次回以降は本人確認は不要です。

② 梱包

ネットオフは、梱包用のダンボールを6箱まで無料で提供してくれます。

もしご自宅にダンボールがない場合でも安心して利用できますね。

③ 集荷

ご自宅集荷とコンビニ持ち込みの2種類あるので、お好きな方を選ぶことができます。

ご自宅集荷の場合は、申込みの際に指定の日時を入力してあとは待つだけ。

コンビニ持ち込みなら、自分の好きなタイミングで持ち込むことができます。

④ 査定額を入金

商品の査定が完了すれば、ネットオフから査定額が入金されます。

もし査定結果に満足できなかった場合は全商品返送可能ですが、「本&ゲーム買取コース」は返送料がお客様負担となりますのでご注意ください。

 

ネットオフの評判を見てみよう

質問に対して、すぐに回答頂き助かりました。全部でいくらと言われると思ったのに、一冊づつ値段出して頂きありがとうございました。 2022年09月13日
段ボールを送って頂く~査定まで、とてもスピーディーで安心出来ました。また、細かい問い合わせにも、すぐに対応して頂いたのも驚きました。本当に気持ちよくお願いすることができました。ありがとうございました。 2022年09月18日

対応の早さなど、高評価を得ているようです。

一方で、このようなユーザーの意見も見受けられます。

【2024年3月最新】ネットオフの競合比較

では次に、実際の買取対象アイテムをランダムにいくつか挙げて、他の宅配買取業者との買取価格の差や、サービスについて比較してみましょう。

ここでは、同じく買取を行う宅配買取業者ブックサプライを比較対象にして違いをみていきます。

買取商品 ネットオフ ブックサプライ

ワンピース ONE PIECE

1~最新刊セット

非公開 8,500円

SLAM DUNK完全版

全巻セット

非公開 5,100円

アオアシ

1~最新刊セット

1,620円

6,120円

ハイキュー!!

全巻セット

1,640円 7,650円

スパイファミリー

1~最新刊セット

570円 1,360円

呪術廻戦

0~最新刊セット

1,200円 5,950円
(2024/02/21 時点での価格)
 

このような結果となりました。

どの買取業者にも言えることですが、アイテムによっては買取価格に差がでてきます。

少しでも高く買い取ってもらうには、売りたいアイテムに合った買取業者を選ぶことも大切になってきますよ。

 

ネットオフ・ブックサプライ・漫画買取ネットの比較表

  ネットオフ ブックサプライ 漫画買取ネット
お試し査定 できる できる できる
コミックセット
お試し査定
できる できる できる
ダンボール 無料
(6箱まで)
無料
(初回購入の方5箱まで)
無料
(初回購入の方5箱まで)
送料 無料 無料(査定金額2,000円以上) 無料(査定金額2,000円以上)
査定期間

商品到着後
最短2日
(変更の可能性あり)

商品到着後
通常2営業日

商品到着後
通常2営業日
振込手数料 無料 無料 無料
キャンペーン ある ある ない

またさらにいくつもの買取サービスをより深く考察したコラムを掲載していますのでこちらも参照してみてください。

 

ネットオフの場合、「本&DVDコース」が買取点数が合わせて30点からとなっています。

一度にたくさんの商品を売ってしまいたい、そんな場合に活用できそうですね。

本や漫画の買取なら、ブックサプライもおすすめです!

書籍や漫画だけではなく、DVD・Blu-rayやゲーム機、スマホの買取なども行っています。

コースは分かれておらず、一度の申込みで完了できるので便利です。

 

買取価格だけでなく、カスタマーサポートも充実、初めてでも安心して利用できる「ブックサプライ」の買取サービスを利用してみませんか?

今なら初回利用なら無料で発送用のダンボールが貰えます!
この機会に宅配買取を利用するのが初めての方もぜひ利用してみてはいかがでしょうか。