BUY王(バイキング)の評判・クチコミは?買取価格を徹底調査&競合比較します!

最終更新日2022/11/30

こんにちは、ブックサプライです。

今回は、BUY王(バイキング)の買取の流れや買取対象アイテム、買取価格をアップさせる方法などをまとめました。

BUY王の宅配買取を利用してみようかお悩みの方には必見の情報です!

ぜひ参考にしてみてください。

この文章を書いた会社:
ブックサプライ

ブックサプライは、本やCD/DVD・ゲーム等の「買取・販売」を通じて、『感動』を『循環』させる事を目的に日々、全国の方から届くたくさんの品物を買取・販売している会社です。

 

ただいまブックサプライではキャンペーン実施中です!

▼申込フォームのキャンペーンコード欄へご入力ください▼
【限定キャンペーンコード : BJ211CG】

※自動承認可でのお申込みの方が対象です。
※コードのご入力がない場合は適用外・無効となります。
※1回の買取合計金額が1万円以上の方が対象となります。
※他のキャンペーンコードとの併用は不可。

 

ぜひこちらのキャンペーンでご応募くださいね!

 

BUY王(バイキング)とは?

BUY王は、ネット宅配買取サービスを行う中古買取店です。

本、DVD、ゲーム、CD、漫画、デジタル家電、スマホタブレット等、そのジャンルは多岐にわたります。

幅広いジャンルの宅配買取をしてくれるので、まとめ売りをしたい方にはおすすめです。

 

BUY王(バイキング)の宅配買取サービスの特徴

では、ここからはBUY王の買取の特徴について詳しくご紹介していきます。

買取対象アイテムは?

BUY王の特徴の1つが「取り扱いジャンルの豊富さ

なんと100ジャンル以上をまとめて売ることができます。

【商品一覧】

ゲーム DVD/Blu-ray CD 書籍
漫画 アニメグッズ フィギュア デジタル家電
オーディオ アイドルグッズ ホビー スマホ・タブレット・スマートウォッチ
カメラ カーナビ 時計 電動工具
釣具 喫煙具 電位治療器 美容機器
コスメ 高級万年筆/ボールペン パソコン 楽器
ブランド品 シルバーアクセ スポーツ用品 アウトドアグッズ

買取業者の中には、買取対象アイテムが限定されている業者や、コースが分けられているため二回に分けて申し込みをしなければいけない業者もあります。

BUY王なら幅広いジャンルに対応できるため、1度で手軽にまとめて売ることができて便利です。

 

買取不可な商品

取り扱いジャンルが多いとはいえ、その中でもアイテムや商品の状態によっては買取不可なものも当然存在しますので、要注意です。

買取できない商品を送ってしまうと、廃棄になってしまったり、返送料がかかってきてしまう場合も。

特に注意していただきたいのは、漫画は全巻そろっていないと買取不可です。

ただ、一部の人気タイトルの最新刊などは1冊の単巻での買取も行われているようです。

送ってしまう前に、一度BUY王の買取基準を確認してみましょう。

お試し査定がない

注意していただきたいのは、お試し査定がないことです。

宅配買取業者では、webサイトで商品のバーコードの数字を入力すれば査定額を確認できる「お試し査定」を導入している会社が多いですが、BUY王にはありません。

web上で一部の高価買取商品の買取価格例を紹介していますが、それはあくまでも一部です。

実際に利用した時の、おおまかな査定額を事前に確認することができません。

この点は注意が必要です。

 

BUY王(バイキング)の買取の流れ

金の豚のイラスト

では、ここからは買取の流れを簡単にご説明していきます。

BUY王は初めての方でも簡単にご利用できる申し込みシステムです。

利用手順や発送の仕方など、買取の流れを見ていきましょう。

(出典元:BUY王)

① 申し込み

webサイトの「買取・査定依頼」ボタンより、氏名、住所、振込先など必要事項を入力の上、申込みします。
申し込みは無料で、キャンセルも可能です。

② 梱包

BUY王は、梱包用の段ボールが10箱まで無料です。

届いたダンボールか、あらかじめ用意した箱に商品を詰めます。

緩衝材(プチプチ)などは送ってもらえないので、新聞等をご自分で用意し、商品が傷つかないようにクッションとして入れることをおすすめします。

また、買取対象外商品を送ってしまった場合、お客様負担の着払いで商品を返却される場合があるので、注意が必要です。

身分証明書をスマホ等のカメラで撮影した画像、もしくはスキャナで取り込んだファイルをメールに添付して送ります。

【使用できる身分証明書一覧】
・運転免許証
・各種健康保険証
・在留カード
・写真付住民基本台帳カード
・マイナンバーカード

③ 集荷

お申し込みの際に入力した指定の日時に配送業者が集荷に来るので、梱包し終えた段ボールを渡しましょう。

送料は無料です。

④ 査定・入金

通常時であれば、商品が届いてから最短で2営業日以内に査定額を連絡してもらうことができます。(混雑時は2~3週間かかる場合あり)

査定結果はメールで届くので、買取及び買取金額を承認する場合には、そのメールに返信。

その後、代金は銀行振り込みにて入金されます。

また、商品ごとの買取明細を希望するのであれば、「発行手数料200円」で提示してもらうこともできます。

買取をキャンセルしたい場合

査定結果のお知らせから3日以内に、キャンセルしたい旨を書いて返信します。

その場合は返送分の送料は自己負担となりますので注意しましょう。

また、スピード買取(自動承認)でお申込みをしていた場合、査定完了の時点で手続きが完了してしまい、キャンセル・返送の対応ができませんのでご注意ください。

 

BUY王(バイキング)の買取価格アップの方法

商品を買い取ってもらうなら、「少しでも買取価格をアップさせたい!」と考える方は多いですよね。

ここでは、BUY王の買取価格をアップさせる方法についてご紹介します。

キャンペーンをチェック

買取価格がアップするキャンペーンはぜひ利用するべきです。

BUY王では、いくつかキャンペーンを開催しているようなのでご紹介します。

  • 初めてご利用で査定金額+2,000円
  • まとめ売りキャンペーン

それぞれ、他のキャンペーンの適用条件がありますので、事前によく確認しておきましょう。

高価買取リストをチェック

BUY王では、お試し査定のシステムはないですが、高価買取リストを公開中です。

ご自分が売ってしまおうとしている商品があるか事前に確認してみましょう。

新商品は早めに売る

BUY王では、発売から1ヶ月以内の書籍は発売時の定価の50%以上、3ヶ月以内のものは定価の30%以上で買い取ってもらえます。(一部商品を除く)

また、漫画の買取は基本的に「全巻そろっての買取」ですが、人気タイトルの新刊などは1冊ずつの単巻買取も行われています。

なので、新品・新刊で買った商品なら、読み終わってそのまま放置する前に早めに買取してもらいましょう!

 

BUY王(バイキング)の評判・クチコミは?

賛否両論様々ですが、人のウワサより「自分のニーズにマッチしているか」が大事です。 

本当にひどいサービスなら自然淘汰されるはずですが、実際のところ、そのようなことにはなっていませんよね。

毎日大量に買取申込が来て、大多数の利用者がいる対価として、買取が安いとかサービスが悪かった、など厳しい意見が一定数でてきてしまう事は、仕方の無い事かもしれません。

BUY王以外であっても、買取が安いなどとクチコミに書かれることは多いので、冷静に判断することをお薦めします。

 

BUY王(バイキング)の競合比較

では次に、実際の買取対象アイテムをランダムにいくつか挙げて、他の宅配買取業者との買取価格の差や、サービスについて比較してみましょう。

ここでは、同じく買取を行う宅配買取業者ブックサプライを比較対象に違いをみていきます。

買取商品 BUY王 ブックサプライ

PlayStation 5

(CFI-1000A01)

44,000円 49,000円

Nintendo Switch

(有機ELモデル)

Joy-Con(L)/(R) ホワイト

24,000円 30,000円

SLAM DUNK完全版

全巻セット

6,227円 6,800円

東京卍リベンジャーズ

全巻セット

5,040円 5,100円

NARUTO-ナルト-

全巻セット

2,800円 3,400円

五等分の花嫁

全巻セット

非公開 1,450円

(2022/11/30 時点での価格)

このような結果となりました。

どの買取業者にも言えることですが、アイテムによっては買取価格に差がでてきます。

少しでも高く買い取ってもらうには、売りたいアイテムに合った買取業者を選ぶことも大切になってきますよ。

 

ネットオフ・ブックサプライ・漫画買取ネットの比較表

  BUY王 ブックサプライ 漫画買取ネット
お試し査定 できない できる できる
コミックセット
お試し査定
できない できる できる
ダンボール 無料
(10箱まで)
無料
(初回購入の方5箱まで)
無料
(初回購入の方5箱まで)
送料 無料 無料(査定金額2,000円以上) 無料(査定金額2,000円以上)
査定期間

商品到着後
最短で2営業日

商品到着後
通常2営業日

商品到着後
通常2営業日
振込手数料 無料 無料 無料
キャンペーン ある ある ない

またさらにいくつもの買取サービスをより深く考察したコラムを掲載していますのでこちらも参照してみてください。

BUY王は、ジャンルがバラバラな不用品を手間をかけずにまとめて売るといったように、大量にモノを断捨離したい人には良い選択だと思われます。

せっかく買い取ってもらうなら、サービス内容や、自分が『何を買い取ってもらいたいのか』を十分に検討して、自分に合った買取業者を選びましょう!

 

買取価格だけでなく、カスタマーサポートも充実、初めてでも安心して利用できる「ブックサプライ」の買取サービスを利用してみませんか?

今なら初回利用なら無料で発送用のダンボールが貰えます!
この機会に宅配買取を利用するのが初めての方もぜひ利用してみてはいかがでしょうか。