初めての買取、どうすればいい?本買取初心者のための簡単ガイド【令和3年版】

最終更新日2020/10/15

初めての買取、どうすればいい?本買取初心者のための簡単ガイド【令和3年版】

 

このページは本やCD・DVDの買取について初めて宅配買取をご利用になる方のためにわかり易く解説しています。最新の買取サービスの流れを見ていきましょう。

本買取ガイド
本買取ガイド

買取の方法をおさらい

本の買取といえば「本を売るなら~♪」でおなじみのチェーン店を思い浮かべますよね。

たしかにお店も多いですし近くに店舗があるって方には店頭買取は便利かもしれません。

でも一番悩むのが、どうやって持っていくか、ということ。車が必要だったり、重いので何回にも分けて買取に出したりと…

このようなデメリットを払しょくするサービスが「出張買取」と「宅配買取」です。

出張買取はお店に電話してあらかじめ決めた日におうちまで来てもらって査定するサービス。

なかにはその場で現金をくれるところもあるようです。大量の場合は後日査定額を知らせてもらって納得すれば指定のお口座に振り込んでもらえるというもの。

一方、宅配買取は様々なデメリットを解消した最もみんなが使うサービスです。

ネット上から買取申込をすませば指定日時に宅配業者が本を引取りに来てくれます。

何箱でもまとめて送れるので、重い本やCDを運ぶことなく売ることができます。

梱包する箱がない場合にも箱を送ってくれたり、購入した代金を返却してくれるところもあります。

何しろ趣味性の高い本やDVDをお店の人に見られて査定される気まずさもありませんから売れる商品はどんどん処分していけます。

初めて買取を出してみるなら宅配買取サービスが最もおすすめな方法です。

失敗しないためのコツ

専門書買取
専門書買取

https://www.booksupply.jp/

本の買取で重要なのは便利なサービスもそうですが、結局買取額がその分安ければ意味ないですよね。

メルカリで1冊ごと売っていくほうが断然高い金額で処分できます。でも本を売れるごとに発送していたら時間と神経使っちゃうのも事実。

失敗しないためには優良買取店舗を見つけて高価買取を狙うのがベストです。

初めて買取に出す場合はどこが良いお店なのかわからないのも当然です。

思ったよりも安くて返却してもらうことになった場合でも、そもそも返却が可能か、返送料が無料なのかも調べておきましょう。

なかには返送されないために高額の返送料を設定している店舗も見受けられます。

送ってから後悔してしまわないようにウェブサイトの注意書きやQ&Aもよく確かめましょう。

 

売ってから後悔しないために

お試し査定
お試し査定

買取店によって査定の基準が違いますので同じ本でも10倍以上の差がつくとこは珍しくありません。

まずは買取額を1点からネット上で検索できるサイトを選びましょう。メールフォームに入れて後日見積額を送ってくるなんてところもありますが、スマートに売りたいのに待ってられませんよね。

リアルタイムで査定額が検索できるサイトを見つけましょう。

高く売るにはどうすればいい

クーポンについて

種買取金額アップのキャンペーンや期間限定のクーポンなんかも見落とさないようにしましょう。

ショップによっては隠れクーポンもありますから宝探しのようにウェブサイトのページをくまなく見てみましょう。

サイトマップがあれば見つけやすいかもしれません。

買取店が決まっていればそのショップ名+クーポンで検索してみるとGoogleさんが案内してくれることもありますよ。

完結漫画について

コミックセットを売るときは揃えて抜け巻がないように梱包しましょう。

漫画は全巻揃っているとコミックセット価格となりバラで売るときと断然差が開きます。

連載中で売ってしまう場合も同じくそろえて買取に出しましょう。連載中は意外と高く売れるものですが、ショップによっては漫画のセットに力を入れていないところもありますのでウェブサイトに高価買取リストなどを掲示しているところを選びましょう。

本の状態をきれいにする

本棚で誇りがかかっている本をそのまま梱包すると査定が安くなってしまうのは仕方ありません。査定員が清掃に時間をかけなければいけない分状態判定を厳しめに判定してしまうからです。

また書店でつけてもらったブックカバーがついている場合はがしてから梱包しましょう。

 

どのショップを選ぶかも重要です

さて、細かいテクニックや買取の手法を書きましたが本来一番重要なポイントはしっかり高価買取してくれるショップを選ぶこと、査定額を公開して誠実な買取を行っていること、各種サービスもほどほどに充実していることが重要になってきます。

初心者にとってはいろいろな要素が検討材料にあって、結局どこがいいかわからない場合もありますが、ブックサプライはそれぞれ各方面で満足出来る宅配買取サービスです。

迷わず申し込んでみましょう。

本買取ブックサプライ
本買取ブックサプライ
買取お申込
買取お申込